編集後記 木枯らし合図に冬支度号

『田舎でのんびりと過ごしたい』…最近、そんな移住相談をよく受ける。「いやいや、田舎も以外と忙しいんですよ~!」と答えているが、“はて?その忙しさとは一体何だろう?”と考えてしまった。都会では「時間に追われている」が、田舎では「季節に追われている」という表現があてはまるのではないかと思った。冬は除雪作業をし、春になれば田植えがあり、夏は草刈りをし、秋になれば稲刈りをする…四季折々で違った「忙しさ」があり、都会で暮らしていたときとは全く質の違う「忙しさ」である。そして、この忙しさも『人生の豊かさ』のひとつであるかもしれないと改めて感じた秋の一日であった。すえつぐたえこ

第53号こうふのたより【表紙】

この記事を書いた人

Instagram
RSS
Follow by Email